美味しいものは心を豊かにするイライラがウツウツに勝った

2021年10月20日

今日は1回目の認定日でした。

なんとなく緊張して行ったせいか、疲れてしまいました。



私の場合、まずは職業相談から始まりました。


先月の申込日から今日までの間に面接に行ったりしたかとか、
探したりしたかとか、
申告書に間違いがないかとかの確認をして、
求人はどこかありましたか?と。




今日の職業相談、おじいちゃんだったんです。


ずっと読んでくださってる方には通じるかもしれませんが、
まだ退職前に話を聞きにハロワに行った時に
窓口で相手をしてくれたのが高齢の男性で
とても優しい雰囲気のおじいちゃんって感じの人だったんです。




だから今日もとても和やかに話が出来ましたし、
思ってる事や現実的な事も素直に話せましたし、
おじいちゃんで良かったって思いました。




認定日に行った時、窓口で話(相談)をする事で活動1回になるそうです。



思うような求人が無い事、
おじいちゃんも見てくれたけどやはり無く。


何か求人が出てくるまで待ちますか?って訊かれたんですね。


その場合、2回窓口に相談に来れば、
それで活動2回になるからって笑いながら教えてくれました。



実際、面接に行かなくても相談に2回行けば、
活動の実績が2回になるって事はネットで知っていました。


でもそういう事を朗らかに笑いながら言っちゃうんですよね。




あとは履歴書について2、3質問しました。


今はパート用の簡略化した履歴書があるんですけどね。


パートでの面接の場合に持っていく履歴書も
パート用のでも良いだろうけど、
ちゃんとした履歴書の方が丁寧だなって
良い印象を持ってもらえるかもしれないって言ってました。



最後に、明るく頑張りましょうって。





その後は窓口が変わって、1日の基本手当額を教えてもらい、
今回もらえる基本手当が幾らか説明がありました。



今回は待機期間の7日分が無いので21日分、
次回から28日分になります。





夕方からまた熱っぽく頭が重くなって調子悪かったんですけど、
さっきロキソニンを飲んでだいぶ楽になりました。


明日はひたすらのんびりしようと思います。





ポチっとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村



craemsodablue at 21:51│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

美味しいものは心を豊かにするイライラがウツウツに勝った